月別アーカイブ: 2014年1月

合唱係の会合

合唱係の会合がありました。係4人で少し時間をおいて、じっくり考えてみることにしたのでした。

組み合わせを考えるとき・・・調性、曲調、言語、印象など、さまざまな角度から考慮します。

さらに去年との、そして今まで16年続けてきた内容との対比。一曲通して「色」があるかどうか。

変化に富んでいたり、掛け合いがあってどのパートも主役になったり、アーティキュレーションの効果、繊細な表現、ドラマティックな表現。

加えて歌うメンバーのレベルで対応できるかどうか。大変です。

お金が足りなくて困っている時に友達に助けられました。

私は一時期フリーターをしていたのですが、この頃はかなり収入が低くお金の余裕がありませんでした。

そんな時、友達に誘われてカラオケに行ったんです。3時間くらいだったので、まあ3~4000円もあれば大丈夫だろうと思ってギリギリしか持っていきませんでした。

始めに友達が受付に行っている時に6000円という声が聞こえたのですが、当然二人分の料金だろうと思っていたんです。そして楽しく歌い終わって、支払う時になってびっくりしました。何と一人6500円もするというのです。でも、そんなの言われても持っていないですしどうしようかと途方にくれました。

もう歌い終わった後ですし、こんなことは初めての経験だったので一瞬顔が青ざめました。でもその時に私の状態を察したのか友達が何も言わずに一万円を出してくれたんです。もう本当にありがたかったですし、ほっとして全身から力が抜けていく気がしました。

その後は友達に謝ったのですが、嫌な顔一つせずに笑ってくれて嬉しかったですね。そしてもちろん数日後にお金を返しました。でもこの時に、友達の有難さを心から感じましたね。そして、お互いに困った時にはこれからも助け合っていきたいと改めて思いました。

人に振り見て我が振り直せ ~ATMにおける我慢比べ~

私は、よく銀行のATMを利用する。
最近は、24時間営業や休日も稼働するATMが増えてきているが、平日昼間にATMを利用する時は、ある意味我慢比べ大会だ。
特に急いでいる時に限って、その大会が盛大に起こる。

ATMは日々進化しているため、次々と新しい機能が追加される。私は幸いにも機械には強いため、このような機能にはすぐ慣れる。
しかし、お年寄りや主婦の方でよく見かけるのだが、機械にあまり強くない方がいる。
その方にとって、この機能は混乱のもととなることも多いだろう。
よく、「カードが入らない。」「メニュー選択を間違えた。」などのトラブルにパニックとなってしまい、行員を呼んでいる光景がこの類だ。
そのような光景に出くわしたとき、長期戦を覚悟する。

年末、銀行に行った時、「ATMでキャッシングしたら新札が出てこない。」と大声でクレームをつけていた初老の男性がいた。
きっと、孫にあげるお年玉を準備するためにATMに並んだのだろう。
ただ、30分近くそこで粘られると、後に並んでいる者としてはさすがに困ってしまう。
結局、その男性はATMが使いこなせずに窓口でお金をおろしていた。

別の銀行に行くと、”ATMの使用は5回まで”という看板が掲示されている場所で、堂々と5回以上使用しているおばさんがいた。
さすがに並んでいる方も見かねたのか、行員に注意を促す方が何人かみえた。
そのおばさんは、行員の方に注意されるとバツが悪そうに行列の最後尾に並び直した。

この我慢比べはほんの一部だが、私自身も我慢比べ大会の主人公になってしまい、周りに迷惑をかけてしまうかもしれない。
そうならないように、普段からATMを使う時に周りに気を付けながら使うことが大切であることを年末に痛感した。

生活していく為にお金がほしい

社会人になって、しばらくは常識の範囲の給料を受け取っていたが、ここ1年程は会社の経営状態も厳しく、社員も一人になり、給料がごくわずかな額しか貰えなくなっていて、生活をするのが難しくなっている。

実家で両親と同居しているが、経営状態が良かった両親が経営する会社も、売り上げが伸びずに徐々に厳しい状態になってきている。自分自身ならまだしも、実家の生活費まで圧迫しているという状況に、日々悩みを抱えている。

やむなく、会社の同意を得て、アルバイトをすることになり、会社の就業時間外で別の所でも働き始めた。しかし、やはり普通の月収の額にかなう筈もなく、生活費の足し程度にしかならない状態が続いている。マジお金がほしいのです。

こういった状況で悩んでいる人は他にもいるだろうか?と思う事もあるが、ただひたすら毎日仕事とアルバイトの二束のわらじで頑張っていくしかないと思っている。
実家の会社の経営も、両親が協力し合って、少しずつではあるが上向き傾向にあるようで、この努力を続けていけばいつかは良い状態になると信じている。

いろいろ書いてみたいと思います。

株は好きなのですが最近はトレードやってません。ちょっと考えるところがあって仕事に熱中ちうです。

お金を借りていろいろトレードしたいのですが、まずはお金を稼ぐことを考えてみたいと思ってしばらくはお休みします。

でもこのブログで、お金のことについて書いていきたいと思います。お金に寄ってきてもらうためにお金のことをたまーに話題にしたいと思います。

どうかよろしくお願いします。m(_ _)m