タグ別アーカイブ: 主婦でも借りれる

夫との金銭感覚の違いに悩む

夫とは生活してきた習慣、環境が違うので、新しい家庭を築き生活するうえで発生するお金の問題に関して、かなり衝突があります。主婦でも借りれるローンをかりたくなることだってあります。

共働きをしていたときは、お金を同じ額だけ出し合い、そこからいくらを生活費、遊ぶお金、貯金費用、など分けていたが、子供ができ専業主婦になったので、夫一人のお給料でやりくりをしていかなくなった時、いままで自由に使えていたお金を使えない夫の不満はかなり大きかったようです。

これは、夫の実家が、あるお金はすべて自分が使うという主義で、貯金をする習慣がなかったこと。外食をよくすること、ものをよく買う家だったこと節約という概念が全くない環境にあったからだと思います。

私は、節約をすることの重要さ、外食は特別な時にしか行かないという家だったので、かなりのギャップがあります。

収入源が夫一人だけになったこともあり、節約をする生活が我慢できず、子供のお年玉を勝手に使ったり、お祝いでいただいたお金をギャンブルに使ったり、財形貯蓄していたお金を勝手に解約するなど自分の欲望のためにお金を無駄遣いする夫には悩まされます。

私は自分がコツコツためたお金で、たまにお友達とランチをしたりしてますが、夫には、自分がためたお金でランチをしてきたと言うと気分を害します。俺の稼ぎが少ないからなのか、俺はランチになんか行ってないのにという思いがあるようです。

金銭感覚はすぐに変わるものではないので、譲歩していき、家族が楽しくお金のことでののしりあったりすることなく生活していきたいものです。